宅地敷地内の土砂等の撤去に関する補助について
令和7年8月豪雨に伴う宅地敷地内土砂等の撤去について
令和7年8月の豪雨により多数の宅地被害が報告されておりますが、猛暑にさらされながらも、早急の生活基盤回復のため、危険な自力撤去を実施されている方や、ボランティアによる撤去と事業所等による撤去が錯綜し、土砂撤去効率の悪化が懸念される状態となっています。
つきましては、公衆衛生の保全及び早急な土砂撤去の観点から、「基本方針:町主体での宅地敷地内の土砂等の撤去」を実施してまいります。
また、すでに自力撤去を実施されている方への支援も実施しますので、下記の事項をご確認の上、事業に該当する場合は、所定の書類を中央庁舎総務課・砥用庁舎総合窓口・東部出張にご提出ください。
詳細は、総務課防災交通係までお問い合わせください。
電話:0964-46-2111
事業内容
(1)宅地敷地内(同じ敷地内の倉庫や庭含む)
(2)地区が所有する公民館、・集会所
(3)事業所敷地内
上記(1)~(3)からの土砂や倒木等の撤去を「町委託型」または「補助金交付型」にて支援します。
※道路や農地など宅地以外の土砂撤去、補強や整地等の復旧・応急対策は対象外です。
町委託型
被災者に代わって、町が事業所に撤去を依頼し、その費用も町が負担します。町が事業所に撤去を依頼する際に、対象者の氏名・現住所・被災地住所・連絡先が必要になりますので、「宅地土砂等撤去委託申出書」の提出をお願いします。
※申出書の提出以降は、全て町が進めてまいりますので、その後の事務手続き等はありません。ただし、現地確認・ヒアリング・日程調整・撤去作業当日の立会にご協力ください。
宅地土砂等撤去委託申出書 (Wordファイル: 16.5KB)
補助金交付型
自分で事業所等に土砂撤去を依頼された方や、機械等を借りて自力撤去をされた方など、すでに費用が発生している方に対しては、対象経費の全額を補助します。
対象となる方は、下記の4点を提出してください。
(1)補助金交付申請書兼実績報告書
(2)写真(着工・作業中・竣工)
(3)見積書、請求書(申請額の分かる書類)
(4)出面表
補助の対象経費
宅地敷地内の土砂等撤去に関する費用は全て対象となります。
ただし、日当については下記にご留意ください。
(1)同居人への日当は対象外
(2)1人1日4,000円まで
補助金交付申請書兼実績報告書 (Wordファイル: 28.5KB)
災害土砂の仮置き場について
豪雨災害により宅地等に流れ込んだ土砂の仮置き場について下記のとおり開設しておりますのでご利用ください。
【開設場所:一般開放型】
1.畝野3701番地1:美里町砥用B&G海洋センターテニスコート跡地
2.名越谷4024番地:三渓社会教育センターグラウンド
3.払川1675:美里町やすらぎ交流体験施設元気の森かじかグラウンド
4.馬場880-1:有安地区旧工場跡地
【開設日時】 令和7年8月19日火曜日から(休日も開放します)
9時~12時、13時~16時
【注意事項】
1.土砂以外の災害ごみは持ち込みできませんが、土石流による混在土砂は持ち込み可能です。
2.混在土砂(流木混じり、殻混じり)と土砂のみは場内で分けるようにしております。
3.砂ぼこり等が考えられますので、周辺地域へのご配慮をお願いします。
なお個別に仮置き、集積されている方がいらっしゃいましたら総務課までご連絡ください。










更新日:2025年09月18日