美里町新生児聴覚検査の費用の助成について
美里町では町内に住民票がある方に対して、新生児聴覚検査の費用の助成を行っています。
新生児聴覚検査
新生児の聴覚障害を早期に発見し、適切な医療・療育につなげる支援を行うため、新生児聴覚検査の費用の一部を助成します。
助成対象者
令和6年4月1日以降に出生し、検査当日に美里町に住民票がある新生児の保護者
検査時期
おおむね生後3日以内
(注意)助成の対象は生後1か月以内に実施した初回検査
助成上限額
新生児1人につき 5,000円
健診内容
問診、新生児聴覚検査(AABR又はOAE)
AABR・・・自動聴性脳幹反応検査
OAE・・・自音響放射検査
受診方法
美里町指定医療機関(まつばせレディースクリニック)で受診する場合
「受診票」の受診者記入欄を記入し、「母子手帳」と「受診票」を医療機関へ提出してください。その後の手続きは不要です。
上記の医療機関以外で受診する場合
一度医療機関にお支払いいただいた後、1年以内に申請していただくことで払い戻しができます。
払戻し方法
1 受診票の受診者記入欄を記入し、医療機関へ提出する。
2 健診・検査費用を医療機関に全額支払う。
3 医療機関から領収証と健診・検査結果が記入された受診票をもらう。
領収書に産婦健診以外の費用が含まれる場合は、領収書と別に新生児聴覚検査の金
額が確認できる明細書等を発行してもらってください。
4 検査を受けた日から1年以内に、申請し、検査費用の払戻しを受ける。
払戻し上限額:1回につき5,000円
申請に必要な書類
1 申請書(申請窓口に来所時に記載していただいても構いません。)
2 検査の結果が記載された美里町の受診票
※受診の際、医療機関へ結果を記入してもらうようお願いします。
3 検査の領収書及び明細書
4 保護者の口座番号がわかるもの(通帳またはキャッシュカード)
5 認印
注意事項
検査費用の上限額を超えた場合や、受診票に記載されている項目以外の検査を行った場合は、自己負担が発生します。
検査項目に不足がある場合は、全額自己負担となります。
申請窓口
・こども応援課(美里町佐俣338番地 湯の香苑内)
・中央庁舎 住民生活課 住民窓口係
・砥用庁舎 住民生活課 住民窓口係
この記事に関するお問い合わせ先
こども応援課 (こども家庭センター)
〈湯の香苑内〉
〒861-4412 熊本県下益城郡美里町佐俣338番地
電話番号:0964-42-6550(直通)
お問い合わせはこちら
更新日:2025年04月01日