美里町妊婦のための支援給付(妊婦支援給付金)について
子ども・子育て支援法に「妊婦のための支援給付」が創設され、令和7年4月1日から施行されます。これに伴い、「出産・子育て応援給付金」は「妊婦支援給付金」に移行します。
妊娠期からすべての妊婦が安心して出産・子育てができるように、妊婦等包括相談支援事業(伴走型相談支援事業)の面談・相談と組み合わせ、妊産婦の身体的、精神的ケアに加え、経済的支援を一体的に実施します。
事業概要
令和7年4月1日以降に妊娠された方・妊娠している方に対し、妊婦給付認定及び妊婦支援給付金(1回目)胎児の数の届出後に妊婦支援給付金(2回目)を支給します。美里町では独自の施策として、「妊婦支援給付金」5万円に2万5千円を加算し支給します!
対象者
令和7年4月1日以降に妊婦であり、美里町に住民票がある人。
医療機関にて胎児心拍が確認された後、流産・死産も経験された方も対象になります。
(注意)
- 令和7年3月31日以前に出産された方は、美里町子育て応援給付金での支給となります。(申請期限は令和8年3月30日まで)
- 令和7年3月31日以前に「出産応援給付金」の申請及び支給を受けている方は、「妊婦支援給付金(1回目)」を受け取ることはできません。
支給内容
1回目 | 2回目 | |
---|---|---|
支給額 |
1回の妊娠につき5万円 |
子ども(胎児)1人につき5万円 +2万5千円(町独自分) |
申請時期 | 妊娠届出後の面談時 | 2か月訪問時 |
申請期限 | 胎児の心拍が医療機関において確認された日から2年以内 | 出産予定日から8週間前の日から2年以内 (流産・死産等の場合は、流産・死産等が医療機関において確認された日から2年以内) |
支給方法 | 指定の口座(妊婦名義)に振込 | 指定の口座(妊婦名義)に振込 |
所得による制限はありません。
ただし、美里町または他市町村で、すでに妊婦支援給付金(1回目・2回目)を受給している場合は、申請できません。
手続きについて
1回目(妊婦給付認定申請)
妊娠届出後に1回目の手続き(妊婦給付認定申請)を案内します。
- 病院で妊娠届出書をもらったら、こども応援課(湯の香苑内)にて母子健康手帳の交付及び妊娠期の過ごし方などについて保健師等が面談を行います。その際に、1回目の手続き(妊婦給付認定申請)を案内します。母子健康手帳の交付は事前予約制です。詳しくは母子健康手帳の交付についてをご確認ください。
【手続きに必要なもの】- 妊娠届出書
- 妊婦名義の通帳(または口座情報がわかるキャッシュカード)
- 申請内容を審査します。
- 美里町妊婦給付認定の決定と妊婦支援給付金(1回目)の支給決定を書面でお知らせします。
- 指定口座に振り込みます。
2回目(胎児の数の届出)
生後2か月頃に実施する保健師・栄養士による2か月訪問にて2回目の手続き(胎児の数の届出)を案内します。
- 住民生活課に出生届を提出してください。
- 生後1か月を過ぎたころに、町から2か月訪問の日程調整の連絡をします。
- 2か月訪問にて、赤ちゃんの成長発達やお母さんの健康状態等について一緒に確認し、2回目の手続き(胎児の数の届出)について案内します。
【手続きに必要なもの】
・妊婦名義の通帳(または口座情報がわかるキャッシュカード)
美里町で1回目の妊婦支援給付金の給付を受けていて、口座の変更がない場合は不要。
- 申請内容を審査します。
- 妊婦支援給付金(2回目)の支給決定を書面でお知らせします。
- 指定口座に振り込みます。
流産・死産等を経験された方へ
妊婦支援給付金の申請手続きをご案内します。認定状況等により案内が異なりますので、こども応援課(0964-42-6550)へご連絡ください。
申請書
この記事に関するお問い合わせ先
こども応援課 (こども家庭センター)
〈湯の香苑内〉
〒861-4412 熊本県下益城郡美里町佐俣338番地
電話番号:0964-42-6550(直通)
お問い合わせはこちら
更新日:2025年04月01日