町からの複数の振込をまとめて振り込みます

更新日:2025年06月26日

ページID: 3186

令和6年10月から、債権者様へ公金を支払う際の口座振込手数料が有料化されました(美里町からお支払いする相手方を「債権者」と言います)。

手数料の削減を図るため、同一債権者様に対する支払いを合算して支払う「名寄せ」を実施いたします。

なお、今回の手数料有料化に伴い、債権者様の手数料負担が新たに発生することはありません。

概要

本町システムにおいて債権者登録をしている債権者様の債権者登録番号を使用した口座振替払いについて、同一日に同一口座への振込が複数ある場合、まとめて振り込みます

対象条件

1.支払日が同一であること

2.振込先の口座情報がすべて同一であること

3.美里町会計管理者名義からの振込であること

※口座名義が同一であっても金融機関や口座番号が異なる場合や本町システム上の債権者登録番号が異なる場合は合算されません。

※公営企業会計(生活排水事業・簡易水道事業)からの振込は対象外です。

※名寄せされた場合、通帳には「ミサトマチカイケイカンリシヤ」と記載されます(金融機関によって表示文字数は異なります)。

名寄せの例

A事業所への支払いが「3件」、B事業所への支払いが「1件」あった場合

                             

支払内訳

債権者様の口座への支払い
現行 変更後

A事業所

→名寄せあり

(複数の支払い)

○○○課

2,000円

2,000円

10,000円

△△△課

3,000円

3,000円

×××課

5,000円

5,000円

B事業所

→名寄せなし

(単独の支払い)

□□□課

1,000円

1,000円

1,000円

運用開始日

令和7年8月8日(金曜日)振込分から

 

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ご不明な点等がありましたら美里町役場会計課までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

会計課
〈美里町役場 中央庁舎〉
〒861-4492 熊本県下益城郡美里町馬場1100番地
代表電話番号:0964-46-2111(代表)
お問い合わせはこちら