【7万円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

更新日:2024年03月07日

ページID: 2093

給付金について

 令和5年11月2日に閣議決定された「デフレ完全脱却のための総合経済対策」において、物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して、1世帯あたり7万円の給付を実施します。

※本給付金は、差押禁止及び非課税の対象となります。

支給対象世帯

対象となる世帯(以下のすべての要件を満たす世帯)

  1. 令和5年12月1日(基準日)において、美里町の住民基本台帳に登録されている世帯
  2. 世帯全員の令和5年度分の住民税(均等割)が非課税である世帯

対象外となる世帯(以下に、該当される場合は給付対象とはなりません。)

  1. 住民税(均等割)が課税されている方の扶養親族等のみで構成される世帯
  2. 租税条約による免除の適用を届け出ている者が含まれる世帯
  3. すでに他市区町村から同様の給付金の支給を受けている世帯

給付金額

 1世帯あたり7万円
 ※受給は1世帯あたり1回限りです。

給付手続きについて

確認書が届いた世帯

  1. 支給対象となり得る世帯の世帯主に対して、町から「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金支給要件確認書」を順次送付いたします。
  2. 中身をご確認の上、支給対象者に該当する場合は、必要事項を記入され、返信用封筒にてご返送ください。
  3. 返送された確認書の内容を確認後、町からご指定の口座へ振り込みます。

申請書が届いた世帯

  1. 基準日において、美里町に住民登録があり、住民税に関する情報が確認することができない方がいる世帯の世帯主に対して、町から「申請書(請求書)」を順次送付いたします。
  2. 中身をご確認の上、支給対象者に該当する場合は、必要事項を記入され、同封の返信用封筒にてご返送ください。
  3. 返送された申請書の内容を確認・審査し、支給対象者に該当する場合は、町からご指定の口座へ振り込みます。

申請期限

令和6年4月30日まで
※申請期限を過ぎると給付金を支給できなくなりますので、ご注意ください。

注意事項

  1. 給付金を支給後、支給要件に該当していないことが判明した場合には、給付金を返還していただくことになります。
  2. 令和5年度分の住民税所得割が課税されていた方が、修正申告等により住民税所得割が非課税となった世帯の場合は、給付要件に該当する場合がありますので、下記お問合せ先までご連絡ください。

振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください!

  • 給付金の申請内容に不備があった場合、町から問い合わせをすることがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振込みを求めることはありません。
  • ご自宅や職場などに、国、都道府県及び市区町村等の行政機関の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住いの市区町村や最寄りの警察署又は警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

給付金に関する詐欺メールにご注意ください!

現在、全国的に実施されている給付金事業を装い、詐欺メールが配信されていることが国において確認されております。各給付金の支給事務について、記入漏れや不備などの確認のため、お電話にて確認することはございますが、SNSを活用したメール等で御連絡することはしておりません。
不審なメールなどが配信されてきた場合には、最寄の警察署もしくは、お住いの市区町村までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〈美里町役場 砥用庁舎〉
〒861-4732 熊本県下益城郡美里町三和420番地
電話番号:0964-47-1116(直通)
お問い合わせはこちら