令和5年度物価高騰重点支援給付金(こども加算分)

更新日:2024年04月01日

ページID: 2090

給付金について

令和5年11月2日に閣議決定された「デフレ完全脱却のための総合経済対策」において、物価高の影響による負担増を受けて、特に家計への影響が大きい低所得の子育て世帯に対して、児童1人あたり、5万円の給付金を支給します。

※本給付金は差押禁止及び非課税の対象となります。

支給対象者

【令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(7万円分)】又は【令和5年度住民税均等割のみ課税世帯給付金(10万円分)】を受給した世帯主で令和5年12月1日(基準日)時点において、対象となる児童を扶養している(生計同一)方

【参考】

  1. 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯当たり7万円)
  2. 令和5年度住民税均等割のみ課税世帯給付金

対象児童

  1. 基準日時点で同一世帯内にいる18歳に達する日以降、最初の3月31日までの児童(平成17年4月2日以降に生まれた児童)
  2. 基準日以降に生まれた児童(新生児)
  3. 別世帯で扶養している児童(学校の寮で生活している場合など)

※住民票を移していない施設入所児童などは、対象になりません。

給付金額

対象児童1人当たり一律5万円

給付手続きについて

支給のお知らせが届いた場合

申請不要です。

対象者には、町から「支給のお知らせ」及び「チラシ」を郵送します。届いた方は、返信不要で支給されます。
※3月下旬から各種給付金を支給した口座に順次振込を行う予定です。

ただし、本給付金の支給を辞退される方、または振込先の変更を希望される方は、下記届出書を提出してください。

受給拒否の届出書(Excelファイル:43.1KB)
支給口座登録等の届出書(Excelファイル:52.8KB)

申請が必要な場合

以下の条件に該当する場合は、通知等がなくてもこども加算の対象となる場合があります。

  1. 基準日以降に生まれた児童(新生児)がいる場合
  2. 学校の寮で生活しているなど、養育している児童が令和5年12月1日時点で住民票上の同一世帯にいない場合
申請方法
  1. 支給対象者と思われる方は、美里町役場こども応援課(0964-42-6550)までお問い合わせください。
    ※原則こども応援課で受付を行います。
  2. 申請を受付後、内容の確認・審査を行い、支給対象者に該当する場合は、町からご指定の口座へ振り込みます。
必要書類
  1. 令和5年度物価高騰重点支援給付金(こども加算分)申請書(請求書)
  2. 申請・請求者の本人確認書類の写し(コピー)
  3. 受取口座を確認できる書類の写し(通帳・キャッシュカード)
  4. 別居監護申立書(別世帯の場合のみ)

申請期限

令和6年5月31日まで
※申請期限を過ぎると給付金を支給できなくなりますので、ご注意ください。

注意事項

給付金を支給後、支給要件に該当していないことが判明した場合には、給付金を返還していただくことになります。

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください!

  • 給付金の申請内容に不備があった場合、町から問い合わせをすることがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振り込みを求めることはありません。
  • なお、ご自宅や職場などに、国、都道府県及び市区町村等の行政機関の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住いの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話【#9110】)にご連絡ください。

給付金に関する詐欺メールにご注意ください!

現在、全国的に実施されている給付金事業を装い、詐欺メールが配信されていることが国において確認されております。各給付金の支給事務について、記入漏れや不備などの確認のため、お電話にて確認することはございますが、SNSを活用したメール等で御連絡することはしておりません。不審なメールなどが配信されてきた場合には、最寄の警察署もしくはお住いの市区町村まで問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども応援課 こども応援係(こども家庭センター)
〈湯の香苑内〉
〒861-4412 熊本県下益城郡美里町佐俣338番地
電話番号:0964-42-6550(直通)
お問い合わせはこちら