学校コンテンツ一覧を見る


2021年学校情報化優良校 JAET

戻る

ようこそ 校長室へ【令和4年度6月】

記事登録日:2022年6月30日

30日(木) 「太陽に向かって出・退勤」

1

自宅が学校より西に位置する私は,昇る朝陽に向かって学校へ行き,沈む夕陽に向かって自宅に帰ります。気象条件によっては,陽の光がとてもまぶしく運転も慎重にならざるをえません。今日は,朝からまぶしく目の前の道路事情も把握しにくい出勤でした。安全運転に心がけます。

29日(水) 「梅雨明け」

1

 これからしばらくは,本格的な梅雨で長雨が続くかなと,先週末は思っていたのですが,今日の新聞には「県内初 6月の梅雨明け」と報じられています。いよいよ暑さ厳しい夏を迎えます。教室は,エアコンが設置されているため学習活動に支障はありません。しかし,休み時間等に外で活動するときは,体が暑さに順応できないこともありますので,くれぐれも熱中症に用心するように生徒へ呼びかける必要があります。

 

28日(火) 「1年和田くん『特選』受賞」

1

昨日の熊日新聞に,「第41回熊日新鋭・学童書道展」の受賞者が掲載されていました。その中に,学童の部で特選を受賞した,1年和田直斗くんの作品が掲載されいました。和田くんは,先日の宇城中体連剣道競技で,1年の部3位の実力者です。「剣」・「書」と,道を極めようとする和田くんの頑張りを知りました。

27日(月) 「流した涙は,これまで一生懸命頑張った証」

1

昨日までに,本校が参加する種目の宇城中学校総合体育大会が終了しました。今年も多くの生徒の涙を見ました。この涙は,決して恥ずかしいことではなく,ここまで仲間と一緒に,一生懸命頑張ってきたからこそ流せる涙です。頑張った自分と仲間をほめながら,次なる目標に切り替えて頑張ってください。

 

24日(金) 「学校だより発行」学校だより[2022.6.24発行](PDF 約424KB)

 1




23日(木) 「ようこそ 校長室へ」

1

このタイトルで,校長専用のホームページを開設して,4月から何とか継続できています。学校事情,生徒の頑張り,校長の考えなどを紹介しています。最近は,学校の外景を掲載することで,遠方で暮らしていらっしゃる卒業生が懐かしく思われるのではないかと思っています。

さて,タイトルに込めた思いは,.曄璽爛據璽犬鬚翰ください。遠慮なく来校され校長室を訪ねてください。M莵擦気譴覆ても電話連絡で教育活動の気付き等を教えてください。な欷郤圈γ楼茲諒々と気遣いなくお話しできる関係をつくりましょう。ヅ嵳冀羈惺擦量ね茲鮓譴蟾腓い泙靴腓Αと考えています。よろしくお願いします。

22日(水) 「教頭先生」

1

今朝,教頭先生の開口一番は,「誕生日おめでとうございます」だった。思わぬ声かけにとても嬉しかった。

教頭業務を時には「激務」と表現する人がいる。毎日の開錠・施錠,絶えず送られてくる文書の処理と報告,施設管理(荒天時は休みも夜中もないこともある),職員室の担任としての先生方へ関わり,トラブル等対応の窓口,学校運営補佐としての校長との連携など多岐に渡り,今日も一日無事に学校生活が終わったと安堵しながら自宅へ帰られることだろう。そんな激務の中でも,周囲への気配りと細やかな対応ができるのが,砥用中の教頭先生であり,砥用中の大黒柱です。「いつもお世話になります。」

21日(火) 「中体連壮行会『中嶋紗良生徒会長 激励の言葉』」紹介

1

中体連に出場されるみなさん,みなさんは,この中学校生活の中で毎日の放課後や土曜,日曜日に部活動に一生懸命取り組んでこられました。途中で苦しかったり,くじけそうになったり,嫌になってやめてしまいそうになったこともあったかもしれません。そういう苦しいことを乗り越え,今回,中体連に出場できたことは素晴らしいことだと思います。みなさんの努力を存分に発揮し,砥用中の代表として活躍してください。3年生にとっては最後の全国につながる大会となります。これまでの部活動生活のすべてをかけて頑張ってきてください。しかし,勝敗が全てではありません。スポーツマンシップにのって,正々堂々と戦い,戦いが終われば,良きライバルとして,お互いの健闘をたたえ合うような,素晴らしい中体連になることを願っています。そして嬉しい知らせが来ることを心待ちにしています。 生徒代表 中嶋紗良
 

20日(月) 「外掲示板」

1

 学校の外には,2カ所の掲示板があります。野球バックネットの裏と体育館階段の所です。体育館側は校長が管理して,グランド側は図書司書の岡村美穂先生が管理されています。岡村先生は,工夫が絶えず,生徒が興味を引きそうな装飾に加えて,生徒の心に語りかける文字等を上手に掲載し,「動きある掲示板」として管理されてとても有難く思っています。「いつもありがとうございます!」ところで,写真の大木は,グランドにある大きな木の中でもひときわ大きいものです。統合前から砥用中を見守っているだろうと思わせるほどです。

 

17日(金) 「学校だより発行」学校だより[2022.6.17発行](PDF 約419KB)

 1




16日(木) 「目指す生徒像」

1

学校には,「目指す生徒像」「目指す教職員像」「目指す学校像」があります。本校の「目指す生徒像」は,「1 命を大切にし,心豊かで思いやりのある生徒」「2 自ら学び,考え,創造し,共に高め合う生徒」「3 心身ともに健康で,自他を尊重する生徒」「4 正しく判断し,主体的に活動する生徒」です。これは,学校だけで目指すのではなく,保護者・地域等が一緒になって目指していくように設定されています。

 

15日(水) 「ありがとうございます!」

1

雨が続く中に,今日は午後から晴れています。蒸し暑さをよけいに感じる天候です。そのような中に,松本なるみ先生と吉成智恵美先生は,武道場の雑草をとっていただいています。「本当にありがたいです。」広い学校の環境が整っていくには,各先生方の日々の努力があります。「ありがとうございます!」

14日(火) 「卒業アルバム(部活動写真)撮影」

1

今週は,各部活動の卒業アルバム用の写真撮影が行われます。「中体連前に,なぜ?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。生徒にとって3年間の集大成である中体連目前は,一番心身ともに充実している時です。そんな時に撮影する表情はとっても良いものです。

 

13日(月) 「梅雨入りか?」

 1

 ゆっぴー安心メールでは,「6月11日(土)気象庁は,九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。・・・」とありました。朝から降り続く雨は,「南部も梅雨入りしたとみられる・・・」と思われる状況です。梅雨入り宣言は,もう間近と思いながら,心配なのは今週土曜日から始まる宇城中体連の実施です。雨の影響を受けず予定通りに実施されることを祈るばかりです。

10日(金) 「学校だより発行」学校だより[2022.6.10発行](PDF 約425KB)

 1




9日(木) 6月は,「心のきずなを深める月間」

1

 熊本県では,6月を「心のきずなを深める月間」と定めています。学校・家庭・地域等が連携して,いじめを許さない学級・学校づくりをめざしています。本日,恒例の読み聞かせでは,図書室の岡村美穂先生が「わたしのいもうと」を朗読していただき,全校でいじめについて考える機会としました。

 

 

8日(水) 「美里町公営塾(こうえいじゅく)」

 1

昨日,美里町教育委員会から,本年度も「美里町公営塾」を開講する予定である旨の文書が,3年生保護者宛てに届きました。昨年度から始まった「美里町公営塾」は,教育委員会が主催となって行われるもので,受験を控えた3年生にとっては,学校で習った学習内容を発展または補うことができ,生徒にとってはとても有難いものです。教育委員会のご厚意に心から感謝します。




 

 

7日(火) 「教育実習生,篠塚先生の研究授業を実施」

1

 明日で実習を終える篠塚先生が,3時間目に3年生の社会科の授業を行いました。大学からも担当の先生が来校され,砥用中の先生方も多数参観され,緊張されたことと思います。それでも予定した内容を時間内に終わりました。これが出発点です。ここからどんどん指導力をつけて立派な先生になられるであろうという期待がもてる指導ぶりでした。

 

6日(月) 「中川先生,教育実習開始!」

1

今日から教育実習を開始したのは,九州看護福祉大学に通う中川侑華先生です。将来は,養護教諭を目指しています。わずか3週間ですが,生徒と仲良くなり,たくさんの思い出をつくってください。すでに実習を始めている篠塚祥貴先生は,早いもので今週の水曜日で実習が終了します。2人とも美里町出身です。将来は,教育現場で活躍することを祈っています。

 

3日(金) 「学校だよりの発行」

1

学校だよりを作成しました。読んでいただくと有難いです。学校だより[2022.6.3発行](PDF 約446KB)

 

2日(木) 「やまびこ祭り実施決定」

1

5月24日に,ふるさと祭り(旧中央町)・やまびこ祭り(旧砥用町)を本年度は実施するか,しないかの審議が実行委員会で行われ,両祭り共に実施する方向で準備を進めると決定しました。平成2・3年度の2年間中止になりましたので,久しぶりの開催となります。なお,まん延防止措置等が再び行われるようであれば,中止もありえるということです。

1日(水) 「6月です。」

1

そろそろ梅雨入りかなと思いますが,週間天気予報では,しばらくは晴れが続きそうです。中学校としては,梅雨の影響で中体連の日程変更が生じるのが困ります。中体連が開催される土曜・日曜日は「晴れ」であって欲しいと願うばかりです。6月の行事予定をお知らせします。令和4年度6月砥用中学校の行事予定(PDF 約353KB)


 


戻る


Copyright © 2012 Tomochi Junior High School All rights reserved.