学校コンテンツ一覧を見る


2021年学校情報化優良校 JAET

戻る

ようこそ 校長室へ(令和4年5月)

記事登録日:2022年5月31日

31日(火) 「宇城中体連組み合わせ決定」

1

 昨日,宇城中学校総合体育大会の打合せ会が行われました。各種目の要項審議,新型コロナウイルス感染症対策等について話し合い,各種目の組み合わせ抽選会があり,1回戦で対戦する相手校が決定しました。相手が決まったことにより,さらに練習にも気持ちが入っていくことでしょう。砥用中生の活躍を期待しています。本年度の中体連は,6月18日(土)にサッカー競技の1回戦を行い,6月25日(土)・26日(日)に他の競技
が実施されます。応援をお願いします。

30日(月) 「励徳小学校から運動会のお礼状」

1

 お礼状に中学生ボランティアに宛てた校長先生からのメッセージがありましたので紹介します。

 「あらためて中学生のたくましさを感じるとともに,地域の絆の強さを実感しました。小学生にとってもいい刺激になりました。今回協力してくれた20人は,小学校指導者が言うまでもなく,先を見越して動いたり,必要な準備物も自らの判断で用意したりする者もいました。指示に対しても気持ちの良い表情と態度で対応してくれて本当に助かりました。機会があれば,ぜひ褒めていただければ幸いです。今後とも小・中学校の連携を図り,小学生が自信をもって中学校へ進学できるようにしていきたいと思っています。この度は本当にありがとうございました。」(永田)

27日(金) 「渡辺さんが,車椅子陸上で『新記録』・学校だより発行」

                       学校だより[2022.5.27発行](PDF 約452KB)

1

 昨日夕方,KAB放送の番組に砥用中学校を1998年3月に卒業した渡辺 優さんが出演しました。中学生期の3年間を一緒に過ごしました。とても真面目な性格で陸上競技の長距離に頑張る女の子でした。数年前,不慮の事故で車椅子での生活を余儀なくされ,苦難を乗り越えながら,車椅子陸上で自分を輝かせようと頑張っています。22日の陸上大会で新記録を出し,全国大会への出場も決まりました。渡辺さんが全国大会で優勝するように祈っています。「ガンバレ!渡辺先輩」

26日(木) 「教育実習開始」

1

今日は,恒例の「読み聞かせ」の日です。絵本のへや会員,村恵子さんの心のこもった読み聞かせで,穏やかな雰囲気で学校生活がスタートしています。

さて,今日から篠塚祥貴さん(熊本大学)が,2週間の教育実習を始めています。担当は,社会科です。学級は3年1組を担当します。短い期間ですが,砥用中生徒と楽しい思い出をつくりながら,学校教育の魅力をたくさん感じてください。

 

25日(水) 「1年生『集団宿泊教室』に出発」

1

今日から,1年生は豊野少年自然の家に宿泊しての集団宿泊教室です。仲間と寝食を共にして思い出をたくさんつくりながら,さらに絆を深めて欲しいものです。令和元年度から新型コロナウイルス感染症が流行して現在に至っていますが,1年生は小学校4年生から,感染症の影響で学校外の行事が中止・縮小され,5年生の集団宿泊教室も実施できなかった学年です。今回の1泊2日の教室はみんなが楽しみにしていたことでしょう。

 

24日(火) 「母校の運動会を支える中学生」

1

22日(日)は,町内の小学校で運動会が行われました。毎年恒例になっているのが,砥用中校区の一校で中学生がボランティアスタッフとして参加することです。自分たちが小学生の頃,中学生にお世話になったことを覚えているので,特別な用事がない限りほぼ全員が,母校のために頑張ります。

23日(月) 「宇城中体連まで,あと一カ月」

 

1

宇城中体連まで,残りわずかとなり,サッカー・野球・剣道・女バレーボール部の練習にも熱が入ってきました。女子バレー部は,中央中学校との合同部活動で頑張っています。21日(土)は,美里町総合体育館で招待大会が行われましたので応援に行きました。決勝まで進んだ中央・砥用チームは,1セットを先取し,このまま2セット目も取り優勝するだろうと,多くの人がそう思う1セットの試合展開でした。しかし,2セット目は大きな点差を逆転され負け,3セットも善戦するものの惜敗しました。チームスポーツの「試合の流れの重要性」を実感させられる試合でした。これから中体連までにさらに伸びます。「睡眠」「栄養」そして「的を得た練習」で頑張ってください。

 

20日(金) 「学校だより発行と生徒集会」 学校だより[2022.5.20発行](PDF 約407KB)

 1

20日は朝から生徒集会が行われました。内容は以下の通りです。

1 4月の「あいさつMVP」表彰 1年 川上 恭平さんです

2 視聴覚委員会・学級委員会から取組紹介

3 体育大会のお礼(一部紹介します。)

◇生徒会長 中嶋 紗良さん「体育大会テーマを生徒全員で達成することができました。理由は,全員が最後まであきらめず一生懸命走り,演技したからです。大会を観てくれた人たちに私たちの熱い思いを伝えることができました。私にとって一生の思い出ができました。この経験を生かしさらに砥用中を盛り上げていきましょう。」

◇実行委員長(体育委員長) 五瀬 美汐さん「実行委員長となり,指示を出すことに不安ばかりでした。校歌の練習で声が次第に大きくなり,全校生徒が一つになるのを感じました。入場行進で,みんなが大きく腕をふる姿を見て,体育大会が成功するのを確信しました。大会が成功したのはみなさんのおかげです。たくさんの感動をありがとうございました。」                                                                                    

19日(木) 「やさしい学校,日本一!」 (放送委員会のインタビューから)

1

本年度,砥用中学校に転入した4人の先生方へ,昼の校内放送でインタビューする企画がありました。私は,以下のように答えました。

「砥用中生徒の第一印象はどうでしたか?」

 就任式に参加する2・3年生の生徒集団から感じたのは,「純粋」「素直」「やさしい」です。すべて皆さんの宝物です。

「砥用中生徒に期待することは何ですか?」

 保護者・地域からいただいた宝物は,他人のために使わなけば自分のものになりません。「人にやさしい」「物にやさしい」「環境にやさしい」 『目指しましょう。やさしい学校,日本一!』

18日(水) 「砥用中から笑顔を」

1

7日登校坂で作業していると,部活動帰りの女の子があいさつをしてくれました。あいさつしながら,その子を見ると,とっても素敵な笑顔でした。その後に,議会便りに掲載されたこの作文を見ました。砥用中の生徒会長は,笑顔が素敵で有言実行の責任感が強い生徒です。「砥用中から笑顔を」(PDF 約51KB)

17日(火) 「輝きと潤い」

1

体育大会は,生徒一人一人が「輝き」,学校に「潤い」をもたらしてくれました。生徒の頑張りに感謝するばかりです。4月末から取り組んできた体育大会も終わり,学校もスイッチを入れ替えて,まずは通常の学校生活を取り戻すために,授業への集中が求められます。

15日(日) 「3年生に感謝,体育大会大成功!」

1昨日のグラウンドは実施できるような状態ではなかったが,1日おいたおかげで,グラウンドも良好,天候も小雨は降ったが,陽ざしの強さもなく好天であった。予定通りにプログラムが進み無事に終了した。

開会式で校長から3年生に感謝の気持ちを述べる。「体育大会に向けて動き始めた時から,3年生が1・2年生を良くリードして学校全体を体育大会成功に向けて引っぱってくれた。最上級生が後輩を導いてくれる学校の本当の姿を日々感じていた。また,生徒会テーマ『心路』に込められた思いのように,全校生徒の心が同じ方向を向き一緒に動いていた。3年生の素晴らしいリーダーシップに心から感謝します。『ありがとう!』」



 

14日(土) 「体育大会順延決定」

1昨日までは,午後9時以降は雨が降らない予報でしたので,それから少しずつグラウンドの水もひき,開始時間を遅らせたら実施できるだろうと予想していました。しかし,朝方まで雨が降り続き,グラウンドの回復が予想できない状態となり順延を決定しました。グラウンドコンディションが良好な状態で,生徒の安全を確保したうえで実施するための決断です。

明日15日は,8時40分入場開始で予定通りに行います。



 

13日(金) 「学校だよりの発行」

1コミュニティ・スクール,体育大会,PTA清掃作業などの内容で学校だよりを作成しました。

 学校だより[2022.5.13発行](PDF 約402KB)



 

11日(水) 「地域の憩いの場に・・・」

1校舎道側の斜面が,数年前,ライオンズクラブのみなさんによってきれいに伐採されました。お陰で国道を通ると砥用中学校の校舎全体を見ることができます。4月になり,ライオンズクラブの方が斜面の平地に簡単な公園を設置しようと作業をされています。芝がはられた道は,地域の憩いの場につながります。



 

10日(火) 「体育大会予行練習,無事終了!」

1明日に予定されていた予行練習ですが,雨天の予報により1日早く実施しました。プログラムを一通り流したことで,本番に向けての修正箇所もたくさん見えてきました。生徒は,やる気が十分あるため,明日以降の練習で仕上げて本番を迎えることは間違いありません。写真は,先生方による早朝からのライン引きです。体育担当者が一人のため,多くの先生方が負担をかけないように協力してくれました。



 

9日(月) 「PTA作業,お世話になりました。」

1昨日は,多数の保護者のみなさんが早朝から集まり,清掃作業を行っていただきました。お陰様できれいな環境となり,生徒たちも体育大会を成功させようと気持ちが高まっています。やや天候が心配されますが,全校生徒の頑張りを披露するためにも,予定通りに実施できることを祈っております。



 

6日(金) 「学校だより発行」

1「コミュニティ・スクールと地域学校協働本部(活動)」と「ボランティア活動」等の内容で学校だよりを作成しました。

 学校だより[2022.5.6発行](PDF 約434KB)

 

 


 

 

 

2日(月) 「5月になりました!」連休中日の通常登校です。1・2時間目は,体育大会の全体練習です。

11時間目は「行進練習」です。団別に団長の指示のもと大きな掛け声で「1・2,1・2・・・」と進みます。日に日に声が揃い,気持ちも一つになろうとしている生徒集団を感じています。

2時間目は,「組体操」と「ダンス」です。最初から最後まで一通りの演技を習得しました。本番に向けて,細かい部分の修正,体全体で表現することで「集団の美」を目指します。




 


戻る


Copyright © 2012 Tomochi Junior High School All rights reserved.