学校コンテンツ一覧を見る


2021年学校情報化優良校 JAET

戻る

ようこそ 校長室へ(令和4年4月)

記事登録日:2022年4月28日

28日(木) 「学校だより発行」避難訓練・結団式などの内容で作成しました。

1学校だより[2022.4.28発行](PDF 約448KB)



 

27日(水) 「体育大会テーマ決定!」昨日,体育大会の結団式が行われ,生徒会執行部から全校生徒に紹介されました。大会テーマのもと,全校練習を開始しました。

15月22日朝,登校した生徒会長の中嶋紗良さんが,私のそばに来て「校長先生,体育大会テーマが決まりました」と,報告してくれました。

5月25日放課後,中嶋さんが校長室に手書きのテーマを持って来て「テーマはこれです」と,見せてくれました。「大変だったろう」と聞くと,「投稿してくれたテーマをつなぎ合せて,みんなが納得するものに決めました」と答えてくれました。この2日間の彼女の行動を見ると,彼女が自分の責任を果たそうとする真面目さを感じ,素晴らしい生徒会長と感心しています。                          

 



 

26日(火) 「ようこそ 校長室へ」ホームページのタイトル通り,21日に1人,昨日2人の来客が校長室にありました。いずれも本校の卒業生です。

1昨日てくれた女性2人は,平成12年度に卒業し,中学2年時に担任をさせてもらいました。久しぶりに会い,思い出話が尽きず,あっと言う間に時間過ぎ楽しいひと時でした。現在は2人とも,仕事と子育ての両立で大変そうでしたが頑張っているようで,生き生きとした話しぶりに嬉しく思いました。

これからもたくさんの来客をお待ちしております。校長を知る・知らない関係なく,どうぞご来校ください。

 

 



 

25日(月) 「避難完了2分57秒」22日(金)3校時は,「くまもと防災教育月間」の一環として避難訓練を行いました。

1校内放送の避難指示から校長への人員報告完了まで「2分57秒」です。私語をつつしみ,「おかしも」の約束を守り,概ね良好な避難行動でした。これからも予期せぬ災害等に備えて,安全な行動が行えるように心がけてください。

 



 

22日(金) 「学校だより発行」生徒会テーマ,PTA総会などの内容で作成しました。ご覧ください。

学校だより[2022.4.22発行](PDF 約485KB)

 

21日(木) 「あいさつの20mキャッチボール」

1から生徒昇降口前に立ち,小学校側と陽光園側から登校する生徒が,私まで20m付近に来たら,大きな声で「おはよう」とあいさつを生徒一人一人に向かって投げています。ほとんどの生徒が,大きな声で爽やかなあいさつを返してくれます。時には私が投げる前に投げてくれる者もいて,朝の楽しいひとときです。もっともっと大きく爽やかなあいさつができるように,これからも続けていきます。



 

20日(水) 「始まりました!」家庭訪問が始まりました!保護者の皆様には訪問の対応等たいへんお世話になります。体育大会の練習も,家庭訪問がない生徒を対象に始まりました!3年生がリーダーぶりを発揮して,1・2年生のお世話をして,砥用体操とダンスの指導を行っています。

1




 

19日(火) 「全国学力・学習状況調査」今日,全国一斉に実施されました。中学3年生が対象で,国語・数学・理科の3教科が行われました。1時間目の様子を見ましたが,みんな一生懸命に頑張っていました。調査結果が出るのは9月になりますが,苦手な問題や難しい問題はなかったか自己採点しながら確認することも大事なことです。

 

17日(日) 「PTA総会」 授業参観,学級懇談会後にPTA総会・部活動総会を行いました。総会参加者は,保護者49人・教職員22人です。本日までに28人の委任状が提出されました。PTA会則「第14条総会」の規定に従い,総会として成立しましたので,各議事が審議・決定されました。PTA本部役員は,以下の皆さんです。保護者のみなさんのご協力をお願いします。

【会長】田村雄樹さん【副会長】津田善行さん・平永続さん・村さおりさん【書記】吉田由香さん【会計】大畠剛士さん

 

15日(金) 「学校だより発行」内容は,始業式校長あいさつ,家庭訪問,砥用中学校40周年です。17日は,授業参観・学級懇談・総会になります。多数のご来校をお待ちしております。

学校だより[2022.4.15発行](PDF 約430KB)

 

14日(木) 「母校のために・・・」今週は,毎日7時30分頃にボランティア委員会と有志が集まり,学校敷地内の落ち葉を集める作業を続けてくれています。

1生徒が頑張っているのに,数時間後には,たくさんの落ち葉が散乱します。しばらくは,我慢比べが続きそうです。生徒の皆さん,ありがとう。



 

13日(水) 「PTA新旧役員会」昨夜7時30分から,新旧のPTA役員さん方が学校に集まり,

1PTA総会の資料作り,議事内容確認,役割分担,新旧引継ぎなどを行いました。仕事でお疲れの中の活動でたいへんお世話になりました。4月17日(日)の総会にてさまざまな内容が承認・決定します。会員のみなさまには,新役員さんへのご協力をぜひお願いします。お世話になります。



 

12日(火) 「生徒の姿に感動!」今日は,7:30頃にボランティア委員会と有志が集まり,落ち葉はき掃除をやってくれました。校内に散乱する落ち葉が生徒も気になっての活動でしょう「ありがとう!」

さて,生徒との出会いは,就任式・始業式です。話を聞く態度,始めと終わりの座礼が自然にきちんと出来るところにまず感動しました。そして「就任式歓迎のことば」「始業式新学期の抱負」「入学式歓迎の言葉と誓いのことば」の代表生徒の表現力と堂々としたふるまいにさらに感動しました。

今後の成長が楽しみな,砥用中学校生徒です。

11日(月) 「令和4年度 入学式」昨年度と同様に感染拡大防止のために,来賓・在校生の出席を控えて実施しました。中学校生活の第一歩を進みはじめた1年生の輝く表情に,私たちも心機一転「頑張るぞ!」と,やる気を持つ機会となりました。入学式の開催にあたり,多数の方々から,お祝いのことばをいただきました。「ありがとうございます。」祝詞の中から,小学校卒業時にお世話になった担任の先生方の祝詞を紹介します。

11





 

8日(金) 「新学期スタート」2・3年生が通常通り登校して,就任式,始業式を終えました。午後からの入学式に向けて準備を行い,給食を食べて下校します。学校だよりを発行しました。内容は,学校教育目標への思い,令和4年度職員,創立40周年などです。

学校だより[2022.4.8発行](PDF 約376KB)

7日(木) 「輝く表情!」1時30分集合に合わせて制服姿で登校するのは,明日に入学式を控えた新入生です。緊張した面持ちながらも,大きな希望で胸をふくらませ,表情がとても輝いています。28人全員で入学式事前練習を行いました。明日の入学式本番が楽しみです。

1




 

6日(水) 「新学期スタート」4月1日には「新年度スタート,会社等で入社式・・・」などの,新しい1年が始まったことを伝えるニュースが何度も聞かれました。過ごしやすい気候のもと,進級・進学で環境も変わり心機一転新たな希望をもつなど,1年の中でも一番新鮮な気持ちになる時期かもしれません。学校では,5日から職員会議を重ね新学期に向けての準備を進めています。4月8日始業式にやる気と希望に満ちあふれた生徒のみなさんと会えることを楽しみにしています。

1




 

4日(月) 「よろしくお願いします。」

4月1日付で着任しました校長の樹本龍次(きもとりゅうじ)です。21年ぶりに砥用学校へ帰ってきました。先生方と一緒になって,砥用中学校の発展のために頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 




 



 

 

 

 



 


戻る


Copyright © 2012 Tomochi Junior High School All rights reserved.