学校コンテンツ一覧を見る


2021年学校情報化優良校 JAET

戻る

ようこそ 校長室へ【令和4年度8月】

記事登録日:2022年8月31日

31日(水) 「2学期の抱負」

 1

2年生の学年代表は,弥頭さんです。弥頭さんは,「学習」「クラス」「部活動」の3点について,自分なりの抱負を述べました。2年弥頭さん「1学期の反省と2学期の抱負」(PDF 約120KB)


 

30日(火) 「悔しい思いをバネに」

1

2学期始業式でも,各学年の代表が2学期の抱負を発表してくれました。1年生の五瀬さんは,中体連のバレーボール競技に1年生で唯一レギュラーとして出場しましたが,満足のいくプレーが出来なかったことを反省して,今努力の真っ最中です。1年五瀬さん「悔しい思いをバネに」(PDF 約116KB)

 

29日(月) 「秋らしい風を感じながら」

1

今日は,熊本県の気温が35度まで上がると予報がありました。まだまだ残暑は厳しいようです。しかし,先週末ぐらいから朝夕の風が秋を感じさせるようになりました。夏から秋へと季節が変わっています。生徒にも気象の変化から,時の流れを感じ,時間を大切に過ごすように伝えたいものです。

26日(金) 「始業式・学校だより発行」

1

2学期が始まりました。登校する生徒の姿を見て嬉しく思い,2学期も「頑張るぞー」と思ったところです。学校だよりを発行しましたのでご一読ください。学校だより[2022.8.26発行](PDF 約377KB)

25日(木) 「夏休み最終日」

1

明日から2学期となります。午前中に始業式と学活を行い,給食を食べずに下校します。部活動も行いません。久しぶりに全校生徒と会えることを楽しみにしています。

24日(水) 「いしだんのぼるくん」

1

美里町のゆるキャラは,「いしだんのぼるくん」であることを,昨日の子ども議会で初めて知りました。早速インターネットで検索しますが,なかなか見つかりません。ラインのスタンプでやっと発見しました。せっかくの機会ですので,自由に使えるイラストが入手できましたら,保護者のみなさんにも紹介します。

23日(火) 「子ども議会」

1

 3年ぶりに子ども議会が開催されました。(本年度は,中学校の部です。次年度は,小学校となります。)事前に準備した質問を堂々と読み上げ,町長様はじめ関係各課の方々が美里町としての考えをていねいに回答していただきました。中央中5人(1人議長役),砥用中4人が子ども議員として貴重な体験をしました。

22日(月) 「夏休み,残り4日間」

1

8月26日(金)から2学期が始まります。生徒のみなさんは,夏休みの課題を終え,2学期の準備は進んでいるでしょうか。2学期は,学期の中でも授業日数が最も長く,たくさんの学校行事も予定されています。また,過ごしやすい気候にもなり学習等への集中した取り組みで,さまざまな成長も期待できます。残り4日間で心身ともにコンディションを整えて,2学期に備えてください。

19日(金) 「3年生女子が県選抜に選ばれる」 

1

「第36回全国都道府県対抗中学バレーボール大会熊本県代表選手」に3年生女子1名が選ばれたと連絡がありました。学校としてもたいへん名誉なことです。熊本県代表として全国の舞台を経験して,さらに成長することを祈っています。




 

18日(木) 「美里町教職員全員研修会」実施

1

8月16日で閉庁期間が終了し,17日は町内小中学校の先生方が砥用小学校に集まり全員研修会を行いました。中央中と砥用中の中学校部会は,松橋小学校の河野校長先生を講師に道徳の授業づくりについて学びました。「道徳も,人権教育も人との出会いから始まる」「道徳は,見えない心を育てていく。言葉の力が大事」「自分が不安になったときも相手のことを考えられるしなやかな心が必要」などの貴重な言葉に触れながら研修を深めました。

10日(水) 「輝きと潤い賞」3年 吉田 篤史さん

1

吉田さんは,トイレ掃除の取り組み方と自然に見せる親切な態度で輝いています。吉田さんの「輝きと潤い賞」(PDF 約195KB)

 以上で,1学期の「輝きと潤い賞」の紹介を終わります。先に述べたように,生徒は一人一人優しさと,その生徒なりの良さがあります。保護者や地域からいただいた宝物を日常生活で発揮することで,個性の伸長が期待できます。2学期も多くの生徒の「輝き」で,学校が「潤う」ことを楽しみにしています。

 なお,今日から学校は閉庁となります。ホームページの更新もしばらく休ませていただきます。

9日(火) 「輝きと潤い賞」3年 村 まつりさん

1

村さんが,熊日新聞に投稿した作文は,多くの人の心に響きました。校内でもトイレ掃除を一所懸命に頑張り輝いています。村さんの「輝きと潤い賞」(PDF 約200KB)

8日(月) 「輝きと潤い賞」3年 村上 優太さん

1

村上さんは,前向きなそうじの取り組みで輝いています。村上さんの「輝きと潤い賞」(PDF 約193KB)

5日(金) 「輝きと潤い賞─廝廓 眥邸〕斗さん

1

 眥鼎気鵑陵イ靴気蓮ど活動や日常の生活などで輝いています。眥鼎気鵑痢峙韻と潤い賞」(PDF 約201KB)

4日(木) 「輝きと潤い賞А廝廓 左座 優花さん

1

 左座さんは,合同チームの主将を務め,その責任を果たすことで自分自身の成長を感じています。また,自主的なボランティア活動でも輝いています。左座さんの「輝きと潤い賞」(PDF 約199KB)

3日(水) 「輝きと潤い賞Α廝廓 桑原 大翔さん

1

 桑原さんは,係活動など活動内容をきちんとこなすだけでなく,見通しをもって活動することができます。また,周囲の仲間への接し方も優しさある行動で輝いています。桑原さんの「輝きと潤い賞」(PDF 約195KB)

2日(火) 「輝きと潤い賞ァ廝嫁 本村 蒼空さん

1

本村さんは,中体連が終わった後の日記に自分の思いや戦況について記しました。そのことが仲間により良い影響を与えています。また,学習に対しても努力を惜しまず,学級で輝いています。本村さんの「輝きと潤い賞(PDF 約196KB)

 

1日(月) 「輝きと潤い賞ぁ廝嫁 大串 雅さん

1

 7月末から,1学期の「輝きと潤い賞」を紹介しています。本日は,2年生の大串雅さんです。大串さんは,学習することの意義を理解して,自分なりの目標を立てながら日々努力を続けています。努力する姿は,周囲も認めるところであり,輝いています。大串さんの「輝きと潤い賞」(PDF 約194KB)


戻る


Copyright © 2012 Tomochi Junior High School All rights reserved.