学校コンテンツ一覧を見る

ブログ

1


令和4年度9月☆今日の1シーン☆彡

記事登録日:2022年9月27日

27日(火) 「芸術鑑賞」 今日は芸術鑑賞会があり、太鼓芸能集団「紬衣(ゆい)」の太鼓演奏をみんなで聴きました。ワークショップとして6年生が参加し、自分の名前を太鼓でリズムをつけて演奏するという難題に取り組みました。みんなよく個性的なリズムでたたくことができていました。

芸術鑑賞太鼓

 

 

 

 

 


 

 

26日(月) 「本日の給食」 今日の給食は「ポークカレー、牛乳、コーンとツナのサラダ、ヨーグルト」でした。カレーは間違いなく人気ですが、おまけのヨーグルトもついて、ボリューム満点でとてもおいしくいただきました。

給食0926


 

 

 

 

 

 

 

 

22日(木) 「太鼓の練習」 「ふれあい励徳の日」の発表に向けて、太鼓の練習に熱が入ってきました。なかなか難しいリズムをみんなで合わせるよう頑張っています。本番を楽しみにしていてください。ちなみに1・2年生は太鼓には参加していませんので、体育でのカニさん歩きの一場面を載せています。

太鼓練習低学年体育


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

21日(水) 「秋の交通安全運動」 今日から全国一斉に行われています。本校の登校坂下にも交通指導員、役場、警察署から来ていただき、横断の見守りをしていただきました。お世話になります。

秋の交通安全運動

 

 

 

 

 

 


 

 

20日(火) 「茶道教室」 今日は、東家先生を講師に招いて3・4年生が茶道教室を行っていました。茶道の作法だけでなく、心構えや歴史等にも触れていただきとても勉強になったと思います。ありがとうございます。

茶道教室


 

 

 

 

 

 

 

 

16日(金) 「本日の給食」 今日の給食は「ふるさとくまさんデー」で地域の食材を使った郷土料理です。メニューは「芋栗ご飯、牛乳、野菜のごま汁、鶏肉のさっぱり煮」でした。野菜がふんだんに使われていて、繊維質のものが多く、健康的なメニューでとてもおいしくいただきました。

給食0916

 

 

 

 

 

 

 


 

15日(木) 「彼岸花」 まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に登校しています。登校坂には彼岸花が咲き始めました。くまモン(?!)も子どもたちの登校を見守っています。「暑さ寒さも彼岸まで」もうちょっとの我慢でしょうか。

彼岸花

 

 

 

 

 

 


 

 

14日(水) 「英語で友達紹介」 今日は、中学校の英語の授業を見に行くので、小学校の英語の授業を参観しました。5年生が英語で「He can〜.」と友達のすごいところをジェスチャーを交えながら紹介していました。英語は、明るく、リズムよく、はっきりとが大切です。

英語友達紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日(火) 「とくとく算数」 業間の時間を使って、地域の方に来ていただき、算数の計算の丸付けやアドバイスをしていただきました。計算は、練習あるのみ。いろいろな方に見ていただきながら、計算力アップを目指します。

とくとく算数9月

 

 

 

 

 

 

 


 

 

12日(月) 「砂場の整備」 5・6年生が、小体連陸上記録会の練習に備えて、走り幅跳びに使う砂場の整備をやっていました。夏休み中にグラウンドはきれいにしておきましたが、砂場までは手が回りませんでした。記録会に向けてがんばろう!!

砂場整備

 

 

 

 

 

 

 


 

9日(金) 「本日の給食」 メニューは「わかめご飯、牛乳、具だくさん味噌汁、ホッケ照り焼き、お月見だんご」でした。ダイコンやゴボウの入った具だくさん味噌汁をとってもおいしくいただきました。中秋の名月(10日)にちなんで、団子もついていました。

給食0909

 

 

 

 

 

 


 

 

8日(木) 「そばの種まき」 3,4年生が、そばの種まきをしました。学校近くの畑をお借りし、地域の方にご指導いただいて、自分たちで掘った溝に種をまきました。うまく育ってくれるかな。

そば種まき

 

 

 

 

 

 


 

 

7日(水) 「お話会」 2学期に入って2回目のお話会となりました。対面でのお話会が軌道に乗り、子どもたちも楽しみにしています。5,6年生の教室に行ってみると、恐竜のお話でとても面白そうでした。

お話会0907

 

 

 

 

 

 


 

 

5日(月) 「マット運動」 体育館に行くと、5・6年生がマット運動の連続技の練習をしていました。発表会が近いらしく、自分なりの演技を磨いていました。

マット運動


 

 

 

 

 

 

 

 

 2日(金) 「本日の給食」 今週から2学期の給食を開始しています。本日のメニューは「麦ごはん、牛乳、アオサ汁、サバ胡麻味噌煮、アーモンド田作り」でした。和食メニューで大変おいしくいただきました。

給食0902


 

 

 

 

 

 

 

 

 1日(木) 「砥用中学校より職場体験学習」 今日から明日までの2日間、砥用中学校より2年生女子が職場体験学習を本校で行っています。得意なことを生かして、上手に後輩たちに教えてくれています。

職場体験学習



 




1


戻る


Copyright © 2012 Reitoku Elementary School All rights reserved.