学校コンテンツ一覧を見る


2021年学校情報化優良校 JAET

戻る

令和4年度7月☆今日の1シーン☆彡

記事登録日:2022年7月20日

20日(水) 「ドローンによる写真」 今日は1学期の終業式でしたが、先日行った令和金木橋でのお絵描きの後、ドローンで撮影した動画や写真のデータが届いたので子どもたちに紹介しました。上から撮るとまた違った雰囲気があります。

ドローン写真

 

19日(火) 「ライアン先生退任式」 ALTのホワイト・マクファレイン・ライアン先生が本日までということで、退任式を行いました。最後に「外国に一度は行ってみてほしい」「楽しいことを探してほしい」という言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

ライアン先生退任式

 

15日(金) 「ケンケンパ大会」 なかよしルームへ行ってみると、児童会企画委員会主催による「励徳チャンピオンシップケンケンパ大会」が行われていました。全校児童参加で大変盛り上がっていました。児童の縦のつながりが見られる本校の良さの一つでもあります。

ケンケンパ大会

 

14日(木) 「本日の給食」 メニューは「ミルクパン、牛乳、冷やし中華、大豆とごぼうのミンチかつ、レタス」でした。スパゲティー風の冷やし中華が季節感を出していて、さわやかにおいしくいただきました。

給食0714


 

13日(水) 「令和金木橋でお絵描き」 全校児童で橋の床板に校歌と町章、校章の塗り絵をしてきました。工事車両等にも乗せてもらってみんな満足そうでした。町建設課、県土木部、工事関係者の皆様大変お世話になりました。

令和金木橋でお絵描き


 

12日(火) 「幼・保、小連絡会」 はちす保育園、砥用音楽幼稚園、青空保育園から来ていただき、授業を見られた後、情報交換会を開きました。先生方にいいところを見せようと1年生は張り切って授業を受けていました。

幼保小連絡会

 

11日(月) 「調理実習」 6年生が調理実習を行いました。本日の課題は、「炒め物」。それぞれオリジナルの炒め物メニューが出来上がりました。おいしくできたかな。

調理実習


 

8日(金) 「第2回学校運営協議会」 PTA授業参観日と兼ねて学校運営協議会を行いました。子どもたちの元気な様子をご覧いただき、学力の状況を説明すると少し安心されたようでした。

第2回学校運営協議会

 

7日(木) 「本日の給食」 今日は七夕。給食にもゼリーがつきました。メニューは「ココアパン、牛乳、ナスとズッキーニのスパゲティ、トマトとチーズのビーンズサラダ、七夕ゼリー」です。工夫されたメニューでとてもおいしくいただきました。

給食0707


 

6日(水) 「お話会7月」 対面式のお話会も定着してきました。今回は3.4年生の様子ですが、いつ見ても興味津々という感じで話を聞いています。ボランティアの皆さんありがとうございます。

お話会0706

 

5日(火) 「ソテツの生命力」 台風が過ぎ、校庭を見渡すとソテツが目につきました。20日前剪定後に撮影した写真と比べるとその伸び具合がわかると思います。すごい生命力です。

ソテツ前ソテツ後


 

 

 


 

 

4日(月) 「本日の給食」 まごわやさしい和食の日でした。メニューは「麦ごはん、牛乳、炒り豆腐、胡麻和え、手作りヒジキふりかけ」です。豆腐、胡麻、ヒジキ、野菜、かつお節、しいたけが使われており体にやさしい和食メニューでした。

給食0704


 

1日(金) 「水俣に学ぶ肥後っ子教室」 5年生は、砥用小と一緒に水俣に行って、水俣病資料館や県環境センターで学習しています。写真は環境センターでの見学の様子です。環境問題や県南地域のこと等たくさん学んできてください。
 

環境センター

戻る


Copyright © 2012 Reitoku Elementary School All rights reserved.