学校コンテンツ一覧を見る

ブログ

12345 最初   次ページ >>


認知症サポーター養成講座

記事登録日:2022年9月22日

9月22日(木)5年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

1

毎年5年生で実施していたのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、3年ぶりの開催となりました。

キャラバンメイトの方々が講師として学校に来てくださり、認知症について貴重な学習をすることができました。

2

はじめに認知症についての基礎知識を学びました。認知症にはだれでもかかりうるということや85歳以上の高齢者のおよそ4分の1の方が認知症になる可能性があることを知りました。

3

次に、認知症の方がいる家庭での一コマについて、悪いパターンと良いパターンの寸劇をしてくださり、どんな言葉かけやサポートがあるといいかということについて考えることができました。

4

さらに、代表の子供に、実際に孫役として寸劇に参加してもらい、どのような言葉かけやサポートができるか表現してもらいました。説明や寸劇を見て考えたことをもとに、とても上手にやさしく対応することができました。

5

最後に本講座のまとめをしていただきました。子供たちの感想の中に、「ぼくも年を取ったら認知症になるかもしれないから優しく相手の気持を考えていきたい。サポーターリングをもらえたことは、認知症の勉強をして詳しく知った証だから、身の回りの知らない人でも、優しく声をかけてあげたい。認知症の勉強をしたことは将来に役に立つので、今日勉強したことをいかして頑張りたいと思った。」というものがありました。

このような子供たちの感性を大切に育んできたいと思いました。




12345 最初   次ページ >>


戻る


Copyright © 2012 Chuou Elementary School All rights reserved.