学校コンテンツ一覧を見る


2021年学校情報化優良校 JAET

戻る

着衣泳

記事登録日:2022年7月15日

7月14日(木)全学年で着衣泳を行いました。今年は3年ぶりに宇城広域連合消防本部の方に講師に来ていただいてで実施することができました。

1

着衣のまま水に入ることはまずありません。当然靴も履いています。そこで、浮きやすい靴とうきにくい靴がある子も教えていただきました。

2

川や海の近くに行くときはもしものことを考えて浮きやすい靴を選ぶといいですね。

4

5

3

学校では昨年度も着衣泳を行いましたが、講師の先生に来ていただいたのは久しぶりです。1年生はもちろんのこと、3年生にとっても初めて講師の先生方からこつを教わりました。

6

しばらくすると力を抜いて上手に浮かぶことができるようになりました。

7

さすが6年生!ペットボトルなしでも上手に浮かぶことができています。

1

6年生は、より現実に近い形ということで、水流をつくって浮く練習もしました。

2

プールの中では流れがあった方が浮きやすいということもありますが、実際の川や海では波の高さや川底や海底の状態が変わりますので、とても難しいと思います。

夏休み前に大切な「命の学習」を行いました。まずは危険な場所に近づかないこと、危ないことをしたり、ふざけたりしないことが大切です。

それでも川や海に落ちてしまったら「浮いて待て」の合言葉を思い出し、落ち着いて行動し、無駄な体力を使わず、助けが来るまで力を抜いて浮いて待ちましょう。


戻る


Copyright © 2012 Chuou Elementary School All rights reserved.