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マイナンバー(個人番号)カードの紛失・再交付について

更新日:2022年6月20日

マイナンバー(個人番号)カードを紛失等で無くしたとき

 マイナンバー(個人番号)カード(以下マイナンバーカード)を紛失したり、盗難にあった場合は、下記のコールセンターに連絡して一時停止の手続きを行ってください。

 コールセンター(24時間365日対応)

 ・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) ☎0120-95-0178(2番)

 ・個人番号カードコールセンター(有料)  ☎0570-783-578

 一時停止処理後、今一度マイナンバーカードをお探しください。カードを発見したときは、下記一時停止後、マイナンバーカードを発見したときをご覧ください。どうしても見つからないときは、下記一時停止後、マイナンバーカードが見つからないときをご覧ください。

一時停止後、マイナンバーカードを発見したとき

  一時停止後、紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、下記受付窓口で「一時停止解除届」を提出してください。一時停止解除を行うまではマイナンバーカードやマイナンバーカードに搭載されている電子証明書は利用できません。マイナンバーカードに署名用電子証明書がついていた場合、一時停止解除をしても、署名用電子証明書は失効していますので、署名用電子証明書が必要な場合は窓口で新規発行の申請をしてください。

届出できる方

 ・本人
 ・法定代理人(15歳未満の者及び成年被後見人の場合は、法定代理人が届出してください)
 ・任意代理人

必要なもの

 〇本人が届出する場合

 1.発見したマイナンバーカード
 2.本人確認書類(WORD 約15KB)、印鑑

 〇代理人(法定代理人または任意代理人)が届出をする場合

 1.上記1と同じ
 2.届出に来る代理人の、本人確認書類(WORD 約15KB)、印鑑
 3.代理権を証明する書類(コピー不可)
 【法定代理人の場合】戸籍謄本(同一世帯の親権者や本籍地が美里町にある場合は不要)
  成年後見人の場合は、成年後見人登記事項証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
 【任意代理人の場合】委任状(PDF 約101KB)

 ※マイナンバーカードの機能の一時停止をすると、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は失効します。必要であれば、一時停止解除の手続きの際に、署名用電子証明書の新規発行の手続きも併せて行ってください。

一時停止後、マイナンバーカードが見つからないとき

 一時停止後、マイナンバーカードが見つからないときは、下記受付窓口で「紛失・廃止届」を提出してください。この届出により、マイナンバーカードの運用状況を「廃止」とします。
※マイナンバーカードの廃止後は、万が一紛失したマイナンバーカードを発見しても、そのマイナンバーカードは使用することができません。発見したマイナンバーカードは必ず役場に返納し、「返納届」を提出してください。

届出できる方

 ・本人
 ・法定代理人(15歳未満の者及び成年被後見人の場合は、法定代理人が申請してください。)
 ・任意代理人

必要なもの

 〇本人が届出する場合

 1.本人確認書類(WORD 約15KB)、印鑑
 2.マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類(マイナンバーカードの再交付を希望する場合)
 【紛失・盗難の場合】遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号
 【焼失・災害の場合】最寄りの消防署または役場の発行する罹災証明書

 〇代理人(法定代理人または任意代理人)が届出をする場合

 1.届出に来る代理人の本人確認書類(WORD 約15KB)、印鑑
 2.上記2と同じ
 3.代理権を証明する書類(コピー不可)
 【法定代理人の場合】戸籍謄本(同一世帯員の親権者や本籍地が美里町にある場合は不要)
  成年後見人の場合は、成年後見人登記事項証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
 【任意代理人の場合】委任状(PDF 約101KB)

マイナンバーカードの再交付について

 マイナンバーカードの紛失・盗難等に伴い、上記「紛失・廃止届」のあと、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。申請書をお渡ししますので、下記受付窓口へお越しください。

申請できる方

 ・本人
 ・法定代理人(15歳未満の者及び成年被後見人の場合は、法定代理人が申請してください。)
 ・任意代理人

必要なもの

 〇本人が届出する場合

 1.本人確認書類(WORD 約15KB)、印鑑
 2.本人の写真(最近6ヶ月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のもの。サイズ縦4.5cm×横3.5cm)

 〇代理人(法定代理人または任意代理人)が申請する場合

 1.申請に来る代理人の本人確認書類(WORD 約15KB)、印鑑
 2.上記2と同じ
 3.代理権を証明する書類(コピー不可)
 【法定代理人の場合】戸籍謄本(同一世帯員の親権者や本籍地が美里町にある場合は不要)
  成年後見人の場合は、成年後見人登記事項証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
 【任意代理人の場合】委任状(PDF 約101KB)

マイナンバーカードの受け取りについて

 再交付申請されたマイナンバーカードは、申請後約1ヶ月で役場から交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。詳しくはマイナンバー(個人番号)カードの申請・交付についてをご確認ください。

再交付手数料

 再交付手数料800円(電子証明書を搭載された場合は1,000円)

受付窓口・時間

 中央庁舎住民課住民窓口係 ☎0964-46-2113
 砥用庁舎住民課総合窓口係 ☎0964-47-1115

 平日開庁日の8時30分〜17時まで受付


追加情報

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お問い合わせ

美里町役場 中央庁舎 住民課
電話番号:0964-46-2113この記事に関するお問い合わせ


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各課代表電話番号

中央庁舎

代表電話 0964-46-2111
税務課 0964-46-2112
住民課 0964-46-2113
健康保険課 0964-46-2113
経済課 0964-46-2114
学校教育課 0964-46-2115

※総務課、会計課、議会事務局へは代表電話番号からお取り次ぎします。

砥用庁舎

代表電話 0964-47-1111
林務観光課 0964-47-1112
建設課 0964-47-1113
水道衛生課 0964-47-1114
住民課 0964-47-1115
福祉課 0964-47-1116

※企画情報課、会計課へは代表電話番号からお取り次ぎします。