文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする
  • 日本語のページに戻る
  • English
  • 中文
  • 한국어
  • Português

前のページに戻る

移住定住促進補助金(空き家の改修・不要物撤去・家賃・購入費の補助)

更新日:2017年7月1日

美里町移住定住促進補助金

美里町では、本町への移住と定住の促進を図るため、空き家バンクに登録され売買契約又は賃貸借契約が成立した空き家の「改修」「不要物撤去」「家賃」「購入」に要した経費を補助します。 ※ただし、購入者又は賃借者に限ります。

美里町移住定住促進補助金交付要綱(PDF 約176KB)

 

補助対象事業・補助対象経費・補助金額・併用可能事業
 補助対象事業補助対象経費 補助金額  併用可能事業

 改修費補助事業

空き家の全部又は一部の修繕、

補修、更新、取替え等に要する経費 

 補助対象経費の

2分の1以内

上限50万円

・不要物撤去費補助事業

・家賃相当分補助事業

・購入費補助事業

 不要物撤去費補助事業

 空き家にある家財道具、

荷物等の搬出、運搬、処分に要する経費

 補助対象経費の全額

上限10万円

 ・改修費補助事業

・家賃相当分補助事業

・購入費補助事業

 家賃相当分補助事業

 空き家の家賃3か月分(ただし、

住所を定めた直近の家賃とする。)

 補助対象経費の全額

上限10万円

 ・改修費補助事業

・不要物撤去費補助事業

 購入費補助事業

 空き家の購入に要した経費

 補助対象経費の

2分の1以内

上限50万円

 ・改修費補助事業

・不要物撤去費補助事業

改修費補助事業については、町内に事業所等を有する法人又は個人事業者に施工を依頼する必要があります。

 

 対象となる人

空き家バンクを利用し、売買契約を締結した購入者又は賃貸借契約を締結した賃借者で、次の要件を全て満たす必要があります。

・契約相手と3親等以内の親族でない

・市町村民税等(市町村民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税)の滞納がない

・補助対象事業に関して、国、県又は町の制度による他の補助等を受けていない

・空き家に住所を定めている又は実績報告の日までに空き家に住所を定めることが確実で、補助金の交付を受けた日から3年以上定住する意思がある

 

 交付申請

まずは、美里町移住定住促進補助金交付申請書(様式第1号)に、必要書類(様式第1号に記載してあります)を添付のうえ、企画情報課までご提出ください。

※改修費補助事業及び不要物撤去費補助事業については、それぞれ必ず改修・不要物撤去の事業着手前に申請してください。

※交付申請は、売買契約又は賃貸借契約の締結日から起算して3か月以内に行う必要があります。ただし、特別の事業がある場合はこの限りではありませんので、交付申請前に事前にお電話等でご相談ください。

 

様式及び誓約書・承諾書のダウンロードはこちらから
 美里町移住定住促進補助金交付申請書様式第1号(WORD 約19KB) 
 誓約書 誓約書(WORD 約14KB)
 契約相手の承諾書 承諾書(WORD 約15KB)

 

申請内容の変更・中止

交付決定後において、申請内容を変更・中止したいときは、美里町移住定住促進補助金交付決定変更等申請書(様式第3号)に、変更等の内容を証明する書類を添えて、企画情報課までご提出ください。

 

必要書類のダウンロードはこちらから
 美里町移住定住促進補助金交付決定変更等申請書様式第3号(WORD 約18KB) 

 

実績報告

補助対象事業が完了したとき(補助対象経費の支払いが完了したとき)は、事業完了から1か月以内又は申請年度の3月31日のいずれか早い日までに、美里町移住定住促進補助金実績報告書(様式第5号)に、必要書類(様式第5号に記載してあります)を添えて、企画情報課までご提出ください。

 

必要書類のダウンロードはこちらから
 美里町移住定住促進補助金実績報告書様式第5号(WORD 約18KB) 

 

補助金の請求

実績報告後に町より補助金確定通知を受けたときは、速やかに美里町移住定住促進補助金交付請求書(様式第7号)を企画情報課までご提出ください。

 

必要書類のダウンロードはこちらから
 美里町移住定住促進補助金交付請求書様式第7号(WORD 約18KB) 

 

留意事項

・補助金の交付は、同一の補助の対象となる人(その世帯員を含みます)に対して、補助対象事業ごとに各1回を限度とします。

・次の場合には補助金の交付を取り消すとともに、返還を命ずることがあります。

 補助金の申請に関し、偽りその他不正な行為があったとき

 補助対象事業を申請年度内に完了させることができないとき

 補助金の交付を受けた日から3年以内に空き家から転居したとき

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

美里町役場
電話番号:0964-47-1111この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

  

カテゴリ内 他の記事